MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 3月, 2018 | STYLE JAPAN整骨院の記事一覧

病気が原因で生じる腰痛

2018.03.29 | Category: 腰痛

こんにちは!

千葉県茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は病気が原因で生じる腰痛についてお伝えします。

 

腰痛によって日常生活に影響があっても、命に関わることはほとんどありません。

 

しかし、稀に思い病気が隠れていることがあるので注意が必要です。

 

腰痛を引き起こす重い病気には、がんや感染症、内臓の病気、血管の病気などがあります。

 

一般的な腰痛の場合は、横になると痛みが軽減しますが、腰痛を引き起こす重い病気の場合は、姿勢を変えても痛みは軽くなりません。

 

時間の経過とともに痛みが強まったり、発熱や背中の激痛などを伴うことも多くなります。

 

横になっていても腰が痛くてこのような場合は詳しく検査をしましょう。

 

□発熱

□背中の激痛

□月経時に痛みが起こる

□排尿の時に痛みが起こる

□みぞおちが痛い

 

横になっても痛みが変わらないということは、炎症性の疾患が考えられますので速やかに病院で検査を受けましょう。

 

STYLEJAPAN整骨院

 

千葉県茂原市八千代1−1−28

 

0475−37−9042

子供の腰痛②

2018.03.20 | Category: 腰痛

こんにちは!

千葉県茂原市にありますSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は前回の続きで子供の腰痛についてお伝えしていきます。

 

子供の腰痛は腰椎椎間板ヘルニアを発症することも

 

子供の場合も大人のヘルニアと同様に、ヘルニアが起こりやすい体質の遺伝が関わっています。

 

それに加えて、間違ったフォームや不十分なストレッチによる運動を繰り返していたりすると、椎間板への負担が大きくなり、ヘルニアが起こることがあります。

 

あまりスポーツをしていない子供でも、前に屈めないなどの症状がみられたら、腰椎椎間板ヘルニアが疑われます。

 

子供の腰椎椎間板ヘルニアは治りにくいため、なるべく早く整形外科の受診をお勧めします。

 

腰の痛み以外に、「体が硬い」といった変化も

 

椎間板ヘルニアの場合、腰の痛みを訴える以外に、「上半身が極端に曲がりづらい」「体が硬い」といった変化が現れて、病気に気づくこともあります。

 

子供の腰痛はスポーツや生活習慣病も腰痛の原因となりますので注意していきましょう。

 

千葉県茂原市八千代1-1-28

 

STYLEJAPAN整骨院

 

0475−37-9042

子供の腰痛

2018.03.13 | Category: 未分類

こんにちは!

千葉県茂原市にありますSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は子供の腰痛についてお伝えします。

 

運動による負担が分離・すべり症を招く

 

子供の腰痛では、スポーツが原因のこともあります。

 

熱心にスポーツをしている子供の場合、腰への負担が多くなり、慢性的な筋肉痛の状態が続いたり、腰椎に異常が起きていて、腰痛が起こっていることも少なくありません。

 

スポーツをしている10歳代以降の若い人に多く見られる脊柱の病気に、「分離・すべり症」があります。

 

椎間関節の上下の突起物の間で骨折(分離)が起こり、腰痛を引き起こすことがあります。

 

一部の症例で、椎体が本来よりも前にずれている状態を分離・すべり症と言います。

 

上半身を反らせると、腰の痛みが増すのが特徴です。

 

分離は自然に治ることが多いので、治療はコルセットや薬物療法などの保存療法が中心です。

 

手術をすることはほとんどありません。

 

分離・すべり症はどの年代でも起こりますが、年代によって症状も微妙に異なります。

 

若い年代では強い腰痛が主な症状だが、高齢者では足に痛みが出ることが多いです。

 

茂原市で分離・すべり症でお困りの方はSTYLEJAPAN整骨院にご相談ください。

 

STYLEJAPAN整骨院

 

0475−37−9042

 

交通事故治療〜人身傷害補償とは〜

2018.03.09 | Category: 交通事故,未分類

こんにちは!

 

千葉県茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日も交通事故治療をテーマにお伝えしていきます。

 

人身傷害補償は「被保険者(家族なども含みます)が交通事故により、怪我を負ったり、死亡した場合に保険金が支払われる保険」です。

 

そのため、加害者が「任意保険にも自賠責保険にも加入していない完全な無保険状態だった場合」(自賠責保険は強制加入ですが、期限切れなど適用されない場合)に、被害者自身の保険会社から保険金が支払われます。

 

また、加害者が「自賠責保険のみで任意保険に加入していなかった場合」には、自賠責保険で補填される損害は自賠責保険から支払われ、不足部分が人身傷害補償から支払われます。

 

人身傷害補償の場合、加害者の責任の有無や過失割合にかかわらず、自身が加入している保険会社の「保険金支払基準」で支払われます。

 

被害者に過失があって、加害者側の保険会社から損害額の全額の支払いを受けられない場合に、残る部分を人身傷害補償に請求することができます。

 

自身の過失が大きい場合でも、加害者側から支払われた示談金を除く部分の保険金の支払いを受けることができるのです。

 

さらに、人身傷害補償は、一般的に被保険(自分が保険の対象にしている)自動車以外に乗車していた時の事故や、歩行中の事故でも補償を受けることができます。

 

また、被保険者の家族が事故にあった場合でも補償されます。

 

ご自身の加入している保険内容を一度確認してみましょう。

 

STYLEJAPAN整骨院の特徴

 

①夜22時まで受付

 

②自賠責適用で窓口負担0円

 

③病院と併せて通うことも可能

 

④複雑な保険会社とのやり取りをサポート

 

⑤あなたに合わせたオーダーメイド治療

 

⑥病院と同様の補償内容

 

STYLEJAPAN整骨院

 

0475−37−9042

交通事故〜治療中に押さえておくべきこと〜

2018.03.08 | Category: 交通事故

こんにちは!

千葉県茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は交通事故治療をテーマにお伝えしていきます。

 

「一定期間の治療費は、加害者側の保険会社が負担してくれる」

 

交通事故の被害にあった場合、「ケガの治療は速やかに始めるべき」です。

 

事故後しばらく経ってから治療を始めたり、数ヶ月が経過してから新たな症状を訴えたりすると、ケガと事故との因果関係が争われ、治療費が支払われないことがあります。

 

そのため、気になる症状は、早い段階ですべて病院や整骨院で伝えておきましょう。

 

通常、症状から「症状固定」(治療を続けても大幅な改善が見込めなくなったと判断される時期)までの治療費は、「加害者側の保険会社が全額負担」してくれます。

 

茂原市で交通事故治療はSTYLEJAPAN整骨院にお任せください。

 

STYLEJAPAN整骨院の特徴

①夜22時まで受付

 

②自賠責適用で窓口負担0円

 

③病院と併せて通うことも可能

 

④複雑な保険会社とのやり取りをサポート

 

⑤あなたに合わせたオーダーメイド治療

 

⑥病院と同様の補償内容

 

 

0475−37−9042

姿勢が変わると痩せていきます。

2018.03.03 | Category: STYLE JAPAN,エステ,健康情報,猫背,猫背矯正,骨盤矯正

こんにちは、千葉県茂原市にありますSTYLEJAPAN整骨院です。

あなたは自分の姿勢に自信がありますか?

はい。と言える方は少ないのではないでしょうか?

姿勢が悪いと太って見えるだけでなく実際太り易くなります。

姿勢が悪くなると肝臓等の機能が落ちるので代謝低下→むくみ、冷えにつながります。

姿勢を良くして内側から綺麗になりましょう。

本日もブログを読んで頂き誠にありがとうございます。

千葉県茂原市八千代1-1-28

STYLEJAPAN整骨院
0475-37-9042

 

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場9台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)