MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 子供の腰痛

子供の腰痛

2018.03.13 | Category: 未分類

こんにちは!

千葉県茂原市にありますSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は子供の腰痛についてお伝えします。

 

運動による負担が分離・すべり症を招く

 

子供の腰痛では、スポーツが原因のこともあります。

 

熱心にスポーツをしている子供の場合、腰への負担が多くなり、慢性的な筋肉痛の状態が続いたり、腰椎に異常が起きていて、腰痛が起こっていることも少なくありません。

 

スポーツをしている10歳代以降の若い人に多く見られる脊柱の病気に、「分離・すべり症」があります。

 

椎間関節の上下の突起物の間で骨折(分離)が起こり、腰痛を引き起こすことがあります。

 

一部の症例で、椎体が本来よりも前にずれている状態を分離・すべり症と言います。

 

上半身を反らせると、腰の痛みが増すのが特徴です。

 

分離は自然に治ることが多いので、治療はコルセットや薬物療法などの保存療法が中心です。

 

手術をすることはほとんどありません。

 

分離・すべり症はどの年代でも起こりますが、年代によって症状も微妙に異なります。

 

若い年代では強い腰痛が主な症状だが、高齢者では足に痛みが出ることが多いです。

 

茂原市で分離・すべり症でお困りの方はSTYLEJAPAN整骨院にご相談ください。

 

STYLEJAPAN整骨院

 

0475−37−9042

 

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)