MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 6月, 2016 | STYLE JAPAN整骨院の記事一覧

椎間板ヘルニアの進行別の治療について知っておきたいこと

2016.06.28 | Category: 腰痛

こんにちは!
茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

椎間板ヘルニアという言葉を一度は耳にしたことあるのではないでしょうか?
周りに手術をしたという方もいらっしゃるかもしれません。

 

今日は、椎間板ヘルニアの進行状態別にどんな治療を行うのかをお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてください!

 

1.初期段階
椎間板ヘルニアとは、背骨と背骨の間にある椎間板の髄核と呼ばれる組織が、外へ飛び出してしまった状態を椎間板ヘルニアと呼びます。

初期段階として、腰の痛み、足のだるさや痺れを感じます。

病院での治療としては、まずは保存療法が適応されます。コルセットを処方されたり、電気治療で筋肉の硬さを和らげる治療を行います。

軽度のヘルニアで手術が選択されることはほとんどありません。椎間板ヘルニアはマクロファージという組織によって治ると言われています。

 

2.中等度
ヘルニアが進行してくると、腰の痛みが強くなり、足のしびれも強く感じます。
この段階まで進んでくると仕事や日常生活にも支障をきたすことになります。

病院では、仕事やその方の生活を加味して、手術を選択することもあります。

手術の主流は、局所麻酔下で6~7mm程度の切開創から内視鏡と専用の手術器具を挿入してヘルニアを取り除く方法です。手術時間も短く体への負担も少ない方法です。

 

3.重度
ここまで進行してくると、立っているのも辛く寝ていなくてはならない状態になります。
また、筋力も低下してしまうことにより歩行困難になり、神経の障害により排尿の障害も起こり得ます。

治療は手術が選択されます。

 

4.まとめ
椎間板ヘルニアは初期段階で治療をすることにより、手術をしなくても治る可能性がとても高いです。
腰痛を感じたら我慢することなく、お近くの病院で治療を受けてください。

しびれや腰の痛みが後遺症として残ることがないよう注意しましょう!

STYLEJAPAN整骨院椎間板ヘルニアの治療についてはこちらから。

朝の不調!起床時の腰の痛みの原因と対策

2016.06.25 | Category: 腰痛

こんにちは!
茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

朝起きたとき、腰の痛みが気になる方も多いのではないでしょうか。

どうにかしたいですよね。

 

今回は寝起きに腰痛がきつくなる原因と対策をお伝えします。ぜひ参考にしてください。

 

1.朝起きたとき、腰が痛くなる原因

1-1.寝ているときの姿勢が悪いため

理想的な寝方は、仰向けで寝ることです。逆にうつ伏せで寝てしまうと、腰に負担がかかってしまいます。

1-2.腰回りの循環が悪くなるため

人は朝起きた時、血液などの循環は日中に比べ悪い状態になります。また、脈拍も緩やかで、体温も低くなります。

この状態で、腰の筋肉が硬いとさらに血液の循環が悪くなり、朝腰の痛みを感じます。

 

1-3.食事の時間が寝る時間の直前

夜遅く食事をとり、そのまますぐ寝てしまうと、内臓に負担をかけてしまいます。

体には「内臓神経反射」という反射作用があり、内臓に負担がかかることによって腰や背中の筋肉が緊張して固くなってしまいます。

 

2.朝の腰の痛みへの対策

2-1.寝るときは基本的に仰向けで寝て、膝の下にタオルやクッションを敷き、腰への影響を抑えます。

2-2.腰の筋肉を日頃から柔らかい状態に保つために、マッサージやストレッチをしましょう。

 

2-3.食事の時間が遅くならないように工夫する
腰への影響もありますが、食事の時間が遅いことによって、睡眠に影響が出たり、肥満体質になっていってしまうリスクもあります。

寝る直前の食事には注意しましょう。

 

STYLEJAPAN整骨院では、どこへ行っても改善されなかっ腰痛もご相談頂いております。

 

詳しくはこちらからどうぞ。

 

STYLEJAPAN整骨院 腰痛・ヘルニア

交通事故治療中に押さえておくべき3つのこと

2016.06.24 | Category: 交通事故

こんにちは!
茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

交通事故の治療に通っているけれど、何もわからず、病院から来てくださいと言われるがままに通院している方も多いのではないでしょうか?

 

今日は、交通事故治療で理解するべき内容をお伝えしていきます。
ぜひ参考にしてください!

 

1.交通事故後の怪我は速やかに治療を開始する
交通事故の被害にあった場合、怪我の治療は速やかに始めるべきです。

 

交通事故後しばらく経ってから治療を始めたり、数ヶ月が経過してから新たな症状を訴えたりすると、怪我と交通事故との因果関係が争われ、治療費が支払われないことがあります。

 

そのため、気になる症状は早い段階ですべて医師に伝えましょう。

 

 

2.会社を休んだ場合、休業補償をもらえる
事故によって会社を休んだ場合には、勤務先に「休業損害証明書」を作成してもらい、忘れずに加害者側の保険会社に休業補償の請求をしましょう。

 

3.交通事故治療の打ち切りのタイミングは?
怪我の症状にもよりますが、多くの場合交通事故後、3~6ヶ月ほどで加害者側の保険会社が治療費の支払いを打ち切り、治療の中止を促してきます。

 

4.STYLEJAPAN整骨院の交通事故治療の特徴

 

 

STYLEJAPAN整骨院では、基本的に窓口料金は0円で施術します。
また、23時まで受け付けておりますので、お仕事で忙しい方にも通いやすい環境になっています。

 

交通事故治療実績も豊富ですので、お気軽にご相談ください。

 

STYLEJAPAN整骨院 交通事故治療 ホームページ

どこに行っても治らない酷い腰痛が治る人の5つの条件

2016.06.23 | Category: 腰痛

皆さまこんにちは!

茂原で骨盤矯正、姿勢矯正と言えば・・・そう。STYLE JAPAN整骨院ですひらめき電球

 

これを読んだだけで腰痛が治ってしまうんではないか?という情報をお伝えしていきます!!

今日はどこに行っても治らない酷い腰痛が治りやすい人の5つの条件について

お話ししていきます。

 

どこに行っても治らないひどい腰痛が治りやすい人の条件

そもそも・・・治そうと言う気持ちがないと治るものも治らないということは言うまでもないかと思います。

他にもいろいろと条件があります。

 

ちなみに当院に通うのもルールがあります。

 

治りやすい人の特徴もそうですが

 

それは下記の項目です。

・素直な人

・約束を守れる人

・適切な通院ができる人

・自分の身体に向き合い投資ができる人

・メンテナンスで通える人

 

他にもありますが

ざっとこんな感じです。

 

上記のような条件を満たす人は

かなり治る確率も高まります。

 

しかし、満たさない人は治らないもしくは

治りがかなり遅いのです。

 

当院には本気で治したい方があつまります。

本気で治す事にコミットしてます。

 

本気で治したい方以外は絶対に来ないでください。

それなりの金額もかかりますから、

もし治すつもりがないのであれば、来ていただいても

施術をお断りすることがあります。

 

お互い時間とお金の無駄になってしまっては大変ですので。。。

写真では写らないむちうち/レントゲンで異常がなくとも痛みが出る理由

2016.06.23 | Category: 交通事故

こんにちは!
茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

交通事故に遭い、病院でレントゲンを撮り異常はないと言われたけど、首の痛みがあって困っているという方いるのではないでしょうか?

 

今回は、レントゲンでは異常が出ないむちうちの痛みの原因をお伝えしていきます。
ぜひ、参考にしてください。

1.むちうちの原因

 

1-1.首を支える筋肉が損傷する
むちうちになると、首の周りの筋肉が無理に引き伸ばされ損傷します。

損傷した箇所を治そうと、炎症反応が起き痛みを感じます。

 

1-2.自己防衛反応が起きる
交通事故で首が急激に振られると、それ以上首が振られないように防御反応が生じ、痛みが続いてしまいます。

 

2.まとめ
交通事故によるむちうち損傷は、主に筋肉などの軟部組織の怪我です。レントゲンでは、骨の異常は見ることができますが、筋肉などの軟部組織の怪我の状態は、調べることができません。

 

そのため、レントゲンでは異常がないと言われます。しかし、あくまでもレントゲン上異常がないだけで、筋肉などの軟部は損傷しています。

 

病院で、レントゲンを撮り、異常がないと言われたからと安心せず、治療をすることが重要です。

特にむちうち損傷は後遺症として、残る確率が高くなっています。

 

3.STYLE JAPAN 整骨院のむちうち治療の特徴

STYLE JAPAN 整骨院では、筋肉などの軟部組織治療へ効果が高い特殊な電気治療器を使用し、むちうち治療を行っています。

 

また、日々の症状に合わせた治療を行います。

 

詳しくはこちらから。

 

STYLEJAPAN整骨院 むちうち治療

交通事故治療の通院頻度は?あなたが受けるべき間隔

2016.06.18 | Category: 交通事故

こんにちは!
茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

交通事故治療に行きたいけれどいつ、どれくらいの頻度で行けばいいのか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はあなたが受けるべき交通事故治療の通院頻度についてお伝えします。ぜひ、参考にしてください。

026048

1.交通事故治療とは?

交通事故に遭ってしまった場合、むちうちや打撲など基本的に自賠責保険を使って治療します。

交通事故では、体に思った以上の衝撃が加わります。交通事故直後はあまり痛みを感じていなくても、徐々に痛みやだるさ、シビレなどが生じてきます。

上記のような症状を改善するために、病院や整骨院で治療していきます。

 

2.交通事故治療の通院頻度の注意点

2-1.交通事故治療は最初が肝心

交通事故直後は、気が動転していたり、興奮状態(アドレナリン)で痛みを感じないことがあります。

しかし、交通事故は体に大きな衝撃が加わります。その状態で、痛みを感じないからと、体を安静にすることなく動かしてしまったりすると、後から痛みが強く出てしまったり、後遺症が出てしまいます。

 

2-2. 1か月で通院が打ち切られてしまうことも

通院の頻度・回数が少ないと、痛みやシビレが残っていても治療が打ち切られてしまうことがあります。
例えば、仕事で週に1回または、2週間ほど治療をしていない時期がある時です。

 

2-3. 慰謝料の算定に関係することもあります

交通事故に遭うと、精神的なダメージが加わります。慰謝料はそういった、精神的な負担を加味して出されます。その際、病院への通院回数が慰謝料の算定に関わってくることもあるんです。

 

3.まとめ

交通事故治療の通院頻度は交通事故直後は痛みをあまり感じてなくても、徐々に痛みが出てくる場合があるため、すぐに病院や整骨院で診察を受けてください。

また、仕事などで帰りが遅い場合は、交通事故治療の知識がある、お近くの整骨院への通院をお勧めします。

 

4.STYLEJAPAN整骨院交通事故治療の特徴

4-1.23時まで受付対応(要予約)

 

4-2.豊富な治療実績

 

4-3.提携の弁護士への無料相談可能

 

4-4.毎日の症状に合わせた治療を提供

 

詳しくはこちらから。

インナーマッスルが健康寿命を延ばす4つの理由

2016.06.17 | Category: 楽トレ

こんにちは!
茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。
 

整骨院や整形外科で治療をしても痛みが繰り返し、いつまでも治らずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

 

今回はインナーマッスルが健康寿命を延ばす4つの理由をお伝えします。ぜひ、参考にしてください。

 

1.インナーマッスルとは?

インナーマッスルは主に体を支える役割をします。

 

座っている時や立っている時も筋肉を使っていないようで実はこのインナーマッスルが働いているのです。

 

2.インナーマッスルが健康寿命を延ばす4つの理由

2-1.姿勢が維持できる

良い姿勢は、健康に非常に良い影響を与えます。姿勢が悪いと、アウターマッスルに負担がかかり、ハリ・コリが生じてしまいます。

また、血液の流れも悪くなるために、内臓への負担も生じます。

インナーマッスルがきちんと機能することにより、良い姿勢が維持できるのです。

 

2-2.脂肪を分解する

内臓脂肪や皮下脂肪の数値が高いと、生活習慣病のリスクが高まります。血圧が高くなったり、コレステロール値が高くなります。

インナーマッスルのエネルギーは脂肪です。そのため、インナーマッスルを使えば使うほど、脂肪を分解していくのです。

 

2-3.転倒の防止になる
高齢者に多い骨折の一つに、大腿骨頸部骨折があります。これは、段差に躓いたりし、転倒した時に多い骨折の一つです。

原因の一つに、大腰筋というインナーマッスルが弱っていることがあります。大腰筋は、足を上げる筋肉のため、段差で足が上がらず転倒してしまうのです。

インナーマッスルである、大腰筋を鍛えることにより、転倒を防止します。

 

2-4.寝たきりを防止する
寝たきりになる原因の一つは、筋力低下です。特に高齢者の場合、内科的な病気で1週間ほど入院しただけで、筋力が大幅に低下し、寝たきりになるケースがあります。

インナーマッスルを鍛えておくことにより、入院しても寝たきりになることを防止します。

 

3.まとめ

昨今注目されている、「インナーマッスル」。インナーマッスルをトレーニングすることにより、健康寿命を延ばすことが可能になりました。

自分の体をいつまでも健康に保ちたいという方は、一度お近くの病院または、整骨院にご相談されることをお勧めします。

 

4.STYLEJAPAN整骨院のインナーマッスルトレーニングの特徴

STYLEJAPAN整骨院では、アメリカと日本で特許を取得している、「楽トレ」を使用し、インナーマッスルトレーニングをしています。

今まで、電気でインナーマッスルをトレーニングすることが難しいと言われていましたが、「楽トレ」がそれを可能にしました。

 

詳しくはこちらから。

STYLEJAPAN整骨院 公式HP

STYLEJAPAN整骨院 楽トレ

今からが重要!交通事故後の治療が必要な4つの理由

2016.06.16 | Category: 交通事故

こんにちは!
茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

交通事故に遭ってしまったけど治療をせずに後から痛みに悩まされることがあることをご存知ですか?

交通事故の衝撃は想像以上の力が体に加わります。交通事故直後はアドレナリンの影響であまり痛みを感じることが少ないですが、アドレナリンの影響がなくなってきた時に痛みを感じてきます。

 

また、治療をしなかったことにより、交通事故後1か月程経ってから痛みが出るなんてこともあります。

 

しかし、交通事故の治療で自賠責保険を使って治療をしようとした場合1か月以上時間が経っていると交通事故との因果関係が認められずに自賠責保険を使っての治療ができないことがあるんです。

 

そこで今回は、交通事故後の治療が必要な理由をお伝えしていきます。ぜひ参考にしてください。

 

1.交通事故後の治療が必要な理由

 

1-1 .交通事故との因果関係が認められない

先ほどもお伝えしたように、1か月以上経ってから病院に通院して治療を行おうとしても、交通事故との因果関係が認められず交通事故とは関係なく治療をしなければならなくなるケースがあります。

 

1-2.痛みはすぐに現れるわけではない

交通事故の代表的なものにむちうち症があります。いわゆるむちうちですが、これは時間が経過してから痛みが現れることが多いです。

治療をしなかったが故に、痛みと長く付き合っていかなくてはならないこともあります。

 

1-3.後遺症のリスクを下げる

交通事故の治療を怠ると、痛みが取れず後遺症として痛みや痺れが残ることがあります。

特にむちうちは痛みが残り、特に天気の悪い日などに症状が現れることが多くあります。

 

1-4.脳内出血がないかの確認

交通事故後で最も注意しなければならないのが脳内出血です。

脳内出血は症状が現れるのにタイムラグがあります。
脳には痛みを感じる「痛点」がありません。そのため、何か異常が出てからだと深刻な状態に陥っている可能性が出てきます。頭を強打した場合は病院で診察を受ける必要があります。

 

2.まとめ

交通事故に遭った場合は、すぐに病院で診察を受けて下さい。

STYLEJAPAN整骨院の交通事故治療の特徴

1.23時まで受付対応

2.豊富な交通事故の知識により、患者様をサポート

3.提携の弁護士への無料相談が可能

詳しくはこちらから

STYLEJAPAN整骨院 交通事故

交通事故後、首を固定(頸椎カラー)する前に知っておきたいデメリット

2016.06.14 | Category: 交通事故

こんにちは!
茂原市にあるSTYLE JAPAN整骨院です!

 

首の固定をしてるけれど本当に首の痛みが楽になるのか心配な方も多いのではないでしょうか。

 

頸椎カラー(固定)はむちうちで痛めた首の負担を軽減する治療法です。

 

しかし、実は頸椎カラー(固定)にもデメリットがあるのです。

 

今回は頸椎カラー(固定)を始める前に知っておきたいデメリットと対処法についてお伝えします。ぜひ、参考にしてください。

 

1.頸椎カラー(固定)とは?

首に装着するコルセットです。首を急に痛めたり、頸椎の手術をした後に首を安定させるために装着するのが目的です。

 

2.頸椎カラー(固定)をするデメリット

 

2-1.交通事故後72時間以上の固定はむちうち損傷を長引かせる可能性がある

 

頸椎カラーは手足に強いシビレが出ている場合や首の靭帯に障害があり痛みのために首を支えることが出来ない場合に装着することが推奨されています。

 

首の筋肉が弱まったり、首の筋肉が固まってしまう可能性があるからです。

 

3.むちうちの時の対処方法

3-1 むちうちは後から痛みが出てくる

 

むちうちは事故直後に痛みがなく、1~3日後に症状が現れやすいです。
痛みが出ることを待たず、なるべく早く検査を受けましょう。

 

3-2 事故直後は興奮状態で痛みに気づきにくい

 

むちうちの症状がひどいほど痛みがすぐ出ますが、交通事故直後は興奮状態で、痛みを感じていない可能性があります。

 

3-3 患部を温めるのは禁物

 

交通事故直後に首を温めるのは禁物です。

事故直後は患部を冷やすことで、痛みを緩和し、炎症が治まるのを早めます。

 

4.まとめ

 

交通事故直後は痛みを感じていなくても病院に行き診断を受けましょう!

そして、首を温めないようにし、頸椎カラー(固定)が処方されてもデメリットを考えたうえで先生と相談しましょう。

 

STYLE JAPAN整骨院交通事故治療の特徴はこちらから

 

STYLE JAPAN整骨院 公式HP

 

STYLE JAPAN整骨院 交通事故HP

 

風邪を引いた時に腰が痛くなるメカニズムと対処

2016.06.13 | Category: 腰痛

こんにちは!
茂原市にあるSTYLE JAPAN整骨院です。

 

風邪をひいたときや、風邪が治った後、腰が痛くなった経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

実は風邪をひくと腰が痛くなる原因があるのです。

 

今回は風邪をひいたときに腰痛が起こるメカニズムをお伝えします。ぜひ参考にしてください。

 

1.風邪を引いた時に腰痛が起こるメカニズム

 

1-1 筋力が低下するため

 

寝ている時間が長くなると、身体への負担が偏り、などの関節に影響を及ぼします。仰向けで一定時間同じ姿勢をとっているとに負担をかけてしまうことがあります。

 

また、ウイルスを退治しようと、免疫系にエネルギーが集中するため、体力の低下や筋力の衰えを引き起こしてしまいます。

 

1-2 免疫の働きによる副作用

 

風邪のウイルスを退治しようと人間の免疫反応の過程において、体温を上げ血液の流れが激しくなります。その結果血液が重点的に流れるなどの関節に痛みが出る。

 

2.腰痛が生じた時の対処

 

2-1 まずは風邪を治すこと

 

病院で診察してもらい、適切な対処をして下さい。
※激しい痛みやしびれが出ているようなら、風邪による炎症の可能性は低いと考えられますので、専門の病院で診てもらうべきです。

 

2-2 じっとし過ぎない

 

腰痛があるときは寝るときにあおむけになるとに負担がかかりますので、横向きになって寝ると症状が緩和されることがあります。ずっと同じ方のを下にするのではなく、できるだけ右左と交互に下にしましょう。

 

3.まとめ

 

風邪をひくと、関節が痛くなったり、体力や筋力が低下してしまい、腰痛を感じやすくなります。
安静にする際も、に負担をかけないように十分注意しましょう。

 

STYLE JAPAN整骨院腰痛治療の特徴

 

腰痛治療をしたいと思っているけど、どんな治療をされるのか、どのくらい費用がかかるのか不安に思っている方も多いと思います。

 

STYLE JAPAN整骨院では、安全第一の治療はもちろんのこと、患者様が納得するまで、どこよりも丁寧にお話をお聞きして、どこよりも丁寧にご説明を致します。

 

患者様がしっかりと納得された上で初めて治療を開始致します。

 

詳しくはこちら

 

LINEからのご相談もどうぞ

 

友だち追加数

お問い合わせはこちら

お問い合わせはこちら

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場9台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)