MENU TEL

Blog記事一覧 > 腰痛 > 風邪を引いた時に腰が痛くなるメカニズムと対処

風邪を引いた時に腰が痛くなるメカニズムと対処

2016.06.13 | Category: 腰痛

こんにちは!
茂原市にあるSTYLE JAPAN整骨院です。

 

風邪をひいたときや、風邪が治った後、腰が痛くなった経験がある方もいるのではないでしょうか。

 

実は風邪をひくと腰が痛くなる原因があるのです。

 

今回は風邪をひいたときに腰痛が起こるメカニズムをお伝えします。ぜひ参考にしてください。

 

1.風邪を引いた時に腰痛が起こるメカニズム

 

1-1 筋力が低下するため

 

寝ている時間が長くなると、身体への負担が偏り、などの関節に影響を及ぼします。仰向けで一定時間同じ姿勢をとっているとに負担をかけてしまうことがあります。

 

また、ウイルスを退治しようと、免疫系にエネルギーが集中するため、体力の低下や筋力の衰えを引き起こしてしまいます。

 

1-2 免疫の働きによる副作用

 

風邪のウイルスを退治しようと人間の免疫反応の過程において、体温を上げ血液の流れが激しくなります。その結果血液が重点的に流れるなどの関節に痛みが出る。

 

2.腰痛が生じた時の対処

 

2-1 まずは風邪を治すこと

 

病院で診察してもらい、適切な対処をして下さい。
※激しい痛みやしびれが出ているようなら、風邪による炎症の可能性は低いと考えられますので、専門の病院で診てもらうべきです。

 

2-2 じっとし過ぎない

 

腰痛があるときは寝るときにあおむけになるとに負担がかかりますので、横向きになって寝ると症状が緩和されることがあります。ずっと同じ方のを下にするのではなく、できるだけ右左と交互に下にしましょう。

 

3.まとめ

 

風邪をひくと、関節が痛くなったり、体力や筋力が低下してしまい、腰痛を感じやすくなります。
安静にする際も、に負担をかけないように十分注意しましょう。

 

STYLE JAPAN整骨院腰痛治療の特徴

 

腰痛治療をしたいと思っているけど、どんな治療をされるのか、どのくらい費用がかかるのか不安に思っている方も多いと思います。

 

STYLE JAPAN整骨院では、安全第一の治療はもちろんのこと、患者様が納得するまで、どこよりも丁寧にお話をお聞きして、どこよりも丁寧にご説明を致します。

 

患者様がしっかりと納得された上で初めて治療を開始致します。

 

詳しくはこちら

 

LINEからのご相談もどうぞ

 

友だち追加数

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)