MENU TEL

Blog記事一覧 > 猫背,猫背矯正,腰痛,頭痛 > 将来背中が丸くならないか不安な方へ

将来背中が丸くならないか不安な方へ

2017.10.10 | Category: 猫背,猫背矯正,腰痛,頭痛

こんにちは!

千葉県茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は、背中が丸くなってしまう原因についてお伝えしていきます。

 

背中が丸くなる、いわゆる猫背の姿勢になるは嫌ですね。

 

猫背の姿勢になると見た目も老けて見えてしまいます。

 

背中が丸くなってしまう原因には大きく3つあります。

 

1つ目は筋力低下です。

 

身体を支えるインナーマッスルという筋肉が弱くなってしまうと猫背になります。

 

普段から運動をしない方や、仕事が休みの日にゴロゴロしている方は注意が必要ですね。

 

「筋力低下」の画像検索結果

 

休みの日でもテレビを見ているときなどは、意識して姿勢を正しく保ちましょう。

 

2つ目の原因は、普段の悪い姿勢です。

 

普段から悪い姿勢をしているだけでも、猫背になります。

 

先程も話しましたが休日にゴロゴロしていたり、携帯をずっといじっていたり。

 

こんなことを繰り返していると運動をしていても猫背になっていってしまいます。

 

私は運動をしているから大丈夫と思っている方も注意しましょう。

 

3つ目の原因は、ストレスです。

 

「ストレス」の画像検索結果

 

 

普段からストレスを感じていると前屈みの姿勢になってしまいます。

 

常に前屈みの姿勢でいると、身体の前側の筋肉が硬くなっていきます。

 

すると、肩や肩甲骨が身体の前側に引っ張られてしまい、猫背になっていきます。

 

ストレスを解消するのに、入浴など体を温めることも重要です。

 

緊張していた神経(交感神経)が温めることによってリラックスされるので入浴はおススメです。

 

温めることによって筋肉もほぐされていきますので一石二鳥です。

 

猫背にならないように注意していきましょう!

 

STYLE JAPAN整骨院

http://bs-stylejapan.com/

千葉県茂原市八千代1-1-28

茂原駅徒歩8分

0475-37-9042

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)