MENU TEL

ホーム > Blog記事一覧 > 健康 | STYLE JAPAN整骨院の記事一覧

キムチ

2018.08.21 | Category: STYLE JAPAN,健康情報

こんにちは☺STYLEJAPAN整骨院です。

先日患者様とお話をしていて・・・意外に知らない情報?をお届けしたいと思います!

皆さん、「キムチ」は好きですか?

よく食べますか??

よく食べなくても時々買うって方もいると思います。

そこで・・・

キムチは 発酵食品 です。

しかし日本のスーパーなどで売っているキムチには「非発酵キムチ」が売られています。

そこで見分け方!

としては、マークです!

 

 

 

 

 

 

「韓国産熟成発酵キムチ」にのみ掲載が許可されているマークです。

ただ、国産キムチでもマークがない商品でも発酵されているものもあります。

ラベルに書いてある文章をしっかりチェックしてみましょう♪

 

今日も読んで頂きありがとうございます。

 

 

 

STYLEJAPAN整骨院

千葉県茂原市八千代1-1-28

0475-37-9042

 

 

水の飲みすぎに注意!?

2018.07.11 | Category: STYLE JAPAN

こんにちは☺STYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は夏に汗をかいた時の水分補給について書いていきます。

 

まだ七月前半ですが、じりじりとした暑さが辛いですね…

 

汗をかいた後、水を飲んで熱中症対策もばっちり!

 

と考えている方、実はそこに落とし穴があるかもしれません!!

 

汗をかいた肌をなめると塩辛い味がしますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

汗にはナトリウムが含まれています。

 

大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まってしまいます…

 

人間の身体は常に一定の塩分濃度を保とうとするので、

 

余分な水分を尿として排泄します。これが自発的脱水症と呼ばれるものです。

 

この状態になると汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、

 

運動能力が低下し、体温が上昇して、熱中症の原因となります。

 

ですので汗をかいたときはこまめな水分補給だけでなく、塩分も一緒に取りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

更にスポーツドリンクは人間の塩分濃度に合わせて作られているので吸収がgood!!

 

熱を出してしまった時にスポーツドリンクが良いのもこのことからです。

 

正しい水分補給で暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

STYLEJAPAN整骨院 千葉県茂原市八千代1-1-28

 

0475-37-9042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽して痩せたいあなたへ!!

2018.06.26 | Category: 健康情報

こんにちは☺STYLEJAPAN整骨院です。

 

楽して痩せる!! にフォーカスして書いていきます。

 

そもそも人間は何もしていない時でも常にエネルギーを消費しています。

 

そのエネルギーの消費量を基礎代謝といい、

 

基本的には基礎代謝が高い方が消費するエネルギー多いので痩せやすい! ということになります。

 

なので痩せるための近道は基礎代謝を上げること!!

 

じゃあ、どうしたら基礎代謝が上がるの? と思われた方、今から書いていきます!!

 

1.食べる食材を意識してみる!

 

食べるだけで代謝が上がる魔法の食べ物があるので紹介します。唐辛子やスパイス、生姜にはカプサイシンという成分が多く含まれていて、代謝をあげてくれます。

 

玉ねぎやラッキョウにはフルクタンという脂肪の取り込みを抑制してくれる成分が含まれているので意識して食べてみることをおススメします!!

 

 

 

 

2.筋肉をつける!!

 

えっ?筋トレするの?とお思いの方も方もいると思いますが筋肉はあるだけで体を温めてくれるスーパーアイテムです。

 

少し肌寒い時でもマッチョの人が半袖でいるのは筋肉という名の洋服をきているからです。

 

あまり運動をされていない方、一日十分身体を動かすだけでも体質は変わってくるはずです。

 

例えばペットボトルを両手に持って十回スクワットをするだけでも体はかわります。

 

同時にインナーマッスルを鍛えてあげるとより効果的!インナーマッスルのほうが体の内側にある筋肉なので鍛えずらい筋肉になります。

 

楽して痩せる!!と書きましたが、

 

何にもせずに痩せるというのはやっぱり無理です…

 

まずは痩せやすい身体を作ることが肝心です。

 

きつい食事制限や激しい運動は必要ありません!!

 

もし痩せたいけど… きっかけがという方は是非当院にご相談下さい。

 

STYLEJAPAN整骨院 千葉県茂原市八千代1-1-28

0475-37-9042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軟水と硬水どっちがいいの?

2018.05.19 | Category: STYLE JAPAN,エステ,健康情報

こんにちは☺

千葉県茂原市にあるSTYLE JAPAN茂原整骨院です。

暑くなってきて水分補給が欠かせない季節になってきましたね☆

人間の50-70%は水分で出来ていいるのですからとっーーーーーーーても大切なものです。

『軟水』と『硬水』ってありますが、その差ってご存知ですか?

 

その差は、簡単に説明すると マグネシウムとカルシウムの少なさ、多さ です。

国によって硬度は異なり、日本の水はほどんどが軟水です。

軟水はミネラルバランスは人体のミネラルバランスに近いと言われています。

 

主な特徴

・口当たりが軽くてまろやか

・体への吸収が良い(胃腸に負担がかからない。)

・料理などに適している(風味が増す)

 

そして、な、なんと軟水にはメリットはあるがデメリットはない!!のです。

 

硬水について

主な特徴

・代謝が促進される

・脂肪の吸収を抑制する

・便秘が改善される

これは硬水に多く含まれる、カルシウムとマグネシウムの作用です。

 

またデメリットも存在し、

・胃腸に負担がかかる(マグネシウムの作用によるもの)

・下痢などの体調不良になる恐れ(マグネシウムの作用によるもの)

・口当たりが硬くて飲みにくい

・独特の風味があり料理などに適していない

 

特性を知ったうえでそれぞれを飲み分け事が大切ですね♪(*’ω’*)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

STYLEJAPAN整骨院

千葉県茂原市八千代1-1-28

0475-37-9042

 

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)