MENU TEL

Blog記事一覧 > STYLE JAPAN > 水の飲みすぎに注意!?

水の飲みすぎに注意!?

2018.07.11 | Category: STYLE JAPAN

こんにちは☺STYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は夏に汗をかいた時の水分補給について書いていきます。

 

まだ七月前半ですが、じりじりとした暑さが辛いですね…

 

汗をかいた後、水を飲んで熱中症対策もばっちり!

 

と考えている方、実はそこに落とし穴があるかもしれません!!

 

汗をかいた肌をなめると塩辛い味がしますよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

汗にはナトリウムが含まれています。

 

大量に汗をかいてナトリウムが失われたとき、水だけを飲むと血液のナトリウム濃度が薄まってしまいます…

 

人間の身体は常に一定の塩分濃度を保とうとするので、

 

余分な水分を尿として排泄します。これが自発的脱水症と呼ばれるものです。

 

この状態になると汗をかく前の体液の量を回復できなくなり、

 

運動能力が低下し、体温が上昇して、熱中症の原因となります。

 

ですので汗をかいたときはこまめな水分補給だけでなく、塩分も一緒に取りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

更にスポーツドリンクは人間の塩分濃度に合わせて作られているので吸収がgood!!

 

熱を出してしまった時にスポーツドリンクが良いのもこのことからです。

 

正しい水分補給で暑い夏を乗り切りましょう!!

 

 

STYLEJAPAN整骨院 千葉県茂原市八千代1-1-28

 

0475-37-9042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)