MENU TEL

Blog記事一覧 > STYLE JAPAN,エステ,健康情報 > 軟水と硬水どっちがいいの?

軟水と硬水どっちがいいの?

2018.05.19 | Category: STYLE JAPAN,エステ,健康情報

こんにちは☺

千葉県茂原市にあるSTYLE JAPAN茂原整骨院です。

暑くなってきて水分補給が欠かせない季節になってきましたね☆

人間の50-70%は水分で出来ていいるのですからとっーーーーーーーても大切なものです。

『軟水』と『硬水』ってありますが、その差ってご存知ですか?

 

その差は、簡単に説明すると マグネシウムとカルシウムの少なさ、多さ です。

国によって硬度は異なり、日本の水はほどんどが軟水です。

軟水はミネラルバランスは人体のミネラルバランスに近いと言われています。

 

主な特徴

・口当たりが軽くてまろやか

・体への吸収が良い(胃腸に負担がかからない。)

・料理などに適している(風味が増す)

 

そして、な、なんと軟水にはメリットはあるがデメリットはない!!のです。

 

硬水について

主な特徴

・代謝が促進される

・脂肪の吸収を抑制する

・便秘が改善される

これは硬水に多く含まれる、カルシウムとマグネシウムの作用です。

 

またデメリットも存在し、

・胃腸に負担がかかる(マグネシウムの作用によるもの)

・下痢などの体調不良になる恐れ(マグネシウムの作用によるもの)

・口当たりが硬くて飲みにくい

・独特の風味があり料理などに適していない

 

特性を知ったうえでそれぞれを飲み分け事が大切ですね♪(*’ω’*)

 

 

今日も読んでいただきありがとうございました。

 

STYLEJAPAN整骨院

千葉県茂原市八千代1-1-28

0475-37-9042

 

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)