こんにちは!
千葉県茂原市にありますSTYLEJAPAN整骨院です。
今日は「朝起きた時の腰痛」についてお伝えしていきます。
人間は本来寝ている間に前日の体の疲れを取るため朝に痛みを感じることはありません。
ではなぜ起床時に腰の痛みを感じるのか?
それは筋力の低下と体の歪みが考えられます。
まず筋力が弱くなっている場合です。
筋力が弱いと日中の生活で体への負担が大きくなります。
筋肉にはインナーマッスルとアウターマッスルの2種類の筋肉があります。
このうちインナーマッスルが体を支える役割をしますが、
このインナーマッスルが弱いとアウターマッスルへの負担も大きくなります。
腰痛では腹筋(インナーマッスル)の筋力が弱くなると、
背中側の筋肉に負担がかかります。
日中にこの負担が大きいと寝ている間の回復が追いつかず
朝起きた時に腰の痛みを感じるのです。
体の歪みがある場合には寝ているだけで筋肉のバランスが崩れています。
例えば右側の腰の筋肉だけ突っ張っていて、左側の筋肉は緩んでいる状態などです。
この場合寝ているだけで右側の腰の筋肉に硬さが出てしまいます。
そうすると腰を動かす際動き辛く痛みを感じます。
このように起床時の腰の痛みには筋力の低下や体の歪みが関わっています。
長く続く朝の腰の痛みは体のバランスを整え、筋力を鍛えることによって改善していきます。
お悩みの方は是非一度STYLEJAPAN整骨院にご相談ください。
千葉県茂原市八千代1-1-28
0475-37-9042