MENU TEL

Blog記事一覧 > STYLE JAPAN,エステ,健康情報 > むくみやすい人の特徴とは?

むくみやすい人の特徴とは?

2017.12.11 | Category: STYLE JAPAN,エステ,健康情報

 

こんばんは、千葉県茂原市にあるスタイルジャパン整骨院です。

今日も一日が終わりますね、夜には脚などがパンパンな方多いんじゃないでしょうか?

そこで今日は、むくみやすい人の特徴をご紹介します。

 

①皮下脂肪が多い人

肥満体質だと心臓に負担がかかりやすくなり、血液の循環が悪くなり

水分がたまりやすくなります。

女性は、男性と比べて皮下脂肪が多いため、男性よりもむくみやすい傾向にあります。

なのでよく女性の方が、むくみを感じている事が多いでしょう。

 

②筋肉が少ない人

血液の循環を良くするためには、筋肉が大切になってきます

筋肉量が少ない人は、血液を送る力が弱く、溜まりやすくなるためにむくみが起きます。

とくに、痩せている方に多いと言えます。

 

③立ち仕事や、同じ姿勢でいることが多い人

立ちっぱなしでお仕事をしている人、座りっぱなしでデスクワークをしている人は

血液が重力によって脚に溜まりがちになります。

 

④水分、塩分、アルコールを摂る機会が多い人

水分や塩分を摂りすぎる人は血管の水分が増加するため、むくみを引き起こします。

また、アルコールを摂る機会が多い人は、血管が膨張し動脈の血管の壁が水分を通しやすくします。

そうすると血管の穴から水分が出てむくみやすくなります。

 

⑤ストレスが多い人

精神的なストレスがたまると自律神経が崩れ、血行が悪くなります

またストレスホルモンのコルチゾールが筋肉を弱らせます。

そうすると筋肉が上手く働かないため、むくみが起きるという流れになってしまいます。

 

 

これだけでも当てはまったり、心当たりのある方いらっしゃるのではないでしょうか。

他に、病気が原因でむくむこともあるので、

まずは、むくんでいることを自覚するだけでも、とても大事になってきます。

 

 

今日も、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)