MENU TEL

Blog記事一覧 > 未分類 > 交通事故をしたあとに頸椎カラーは必要?

交通事故をしたあとに頸椎カラーは必要?

2017.08.19 | Category: 未分類

こんにちは!

千葉県茂原市にあるスタイルジャパン整骨院です。

 

 

今日は交通事故をしたあとにする頸椎カラーについてです!

 

 

頸椎カラーって何?と思った方、一度は見たことがあると思います。

 

 

「頸椎カラー」の画像検索結果

 

これです!見たことありませんか?

 

 

頸椎カラーをする理由は、むちうちや頸椎捻挫による組織への損傷はレントゲンでは写りません。微細な損傷にいたってはMRIを使っても分からないので、リスク管理のために首を固定します。

 

 

このような理由で今までは頸椎カラーをしていましたが、最近では首を固定すると首の機能にとって大きく影響を与えてしまう可能性があります。

 

 

インナーマッスル(筋肉)が衰えてしまうのです。

 

 

インナーマッスルは首の動きの中で首を安定させるために働きます。つまり頸椎カラーで首を固定し首が動かなくなれば、ほぼ無用になるためにすぐに弱っていきます。ある研究では1-2日で弱くなっていくと言われています。

 

 

1-2週間首を頸椎カラーで固定した首では多くの場合、インナーマッスルが弱り周りの筋肉が緊張してしまいます。そのため頸椎カラーを外した後首を上手く使えない方がいます。

 

 

なるべく頸椎カラー(首の固定)は痛みが落ち着いてきたら外した方が良いですね。

 

 

STYLE JAPAN整骨院

 

http://bs-stylejapan.com/

 

 

千葉県茂原市八千代1-1-28

 

茂原駅徒歩8分

 

0475-37-9042

 

交通事故治療ご相談ください!

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)