MENU TEL

Blog記事一覧 > エステ > 冷水は身体に悪い?

冷水は身体に悪い?

2018.05.24 | Category: エステ

こんにちは☺

茂原市にあるSTYLEJAPAN整骨院です。エステ担当スタッフです♪

最近気温の上昇と共に水分補給はきちんと出来ていますか??

暑いと欲しくなるのはやはり   “冷たい水” 

冷たい水って身体に良くないんでしょ?

身体を冷やすよね??

という質問をよくいただきます。

 

 

 

 

 

 

 

答えは△。水の温度によって得られる効果が異なるため、一概にどの温度が良いとは言えないのです。

 

冷水(5~15度)

身体の吸収が早くなる。運動直後に飲むと効果的また冷水が胃壁を刺激して便通がよくなったり、交感神経への切り替えを促して目覚めがよくなったりするという効果もあります。

ただし、冷たい水は胃腸への負担が大きいので、飲みすぎには注意が必要です。

 

 

常温の水(20~35度)

ぬるい水のことで、蛇口から出てくる水の温度と考えるとわかりやすいです。この温度は胃腸への負担が少ない事が1番のメリット!冷水に比べると吸収の速さは劣ります。

薬を飲む時にも常温の水が最適です。

 

 

温かい水(60~80度)

これは白湯とも呼ばれる温かい水のこと。もっとも胃腸への負担が少ない半面、吸収速度ももっとも遅くなります。

しかし、身体を温めることができるため、冷え性が気になる方や就寝前の一杯に最適です。

 

季節や場面によって使い分けて水分補給をしましょう(#^^#)

 

今日も読んで頂きましてありがとうございます。

 

 

STYLE JAPAN整骨院

千葉県茂原市八千代1-1-28

0475-37-9042

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)