MENU TEL

Blog記事一覧 > 腰痛 > 介護と腰痛

介護と腰痛

2018.05.28 | Category: 腰痛

こんにちは!

千葉県茂原市にありますSTYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は介護と腰痛についてお伝えしていきます。

 

介護関係のお仕事をされている方やご自身のご家族の介護をしている方は多いのではないでしょうか?

 

介護をしている方の8割以上が腰痛を感じています。

 

今後高齢者が増える中、介護者の負担は増えていきます。

 

介護をする中で前かがみの姿勢や体を支える際腰に大きな負担がかかります。

 

この負担が重なれば重なるほど腰痛の発生率は高まっていきます。

 

この時に重要なのが体のケアです。

 

何をやっていいのかわからない方も多いと思います。

 

まず基本的なケアとして大事なのがストレッチです。

 

今日は大事なストレッチの方法をブログを通してお伝えしていきます。

 

今日お伝えするのはハムストリングスのストレッチです。

 

これは太ももの裏側にある筋肉で骨盤の動きにも関係する筋肉です。

 

 

上記の図のような体勢をとり上半身を倒していきます。

 

この時息を止めないようにするのがポイントです。

 

筋肉が伸びていると感じている状態を15-20秒キープしましょう。

 

左右3回ずつ行うのがベストです。

 

このハムストリングスは腰痛ととても関連が大きい筋肉です。

 

介護をしている方は特に前かがみの姿勢が多いので太ももの裏側の筋肉は硬くなってしまいます。

 

毎日少しでもストレッチの時間を作って筋肉を柔らかくしましょう。

 

STYLEJAPAN整骨院

 

千葉県茂原市八千代1−1−28

 

お問い合わせはこちらから↓↓

 

0475−37−9042

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)