MENU TEL

Blog記事一覧 > STYLE JAPAN,エステ > 乾燥ニキビの原因とは?!

乾燥ニキビの原因とは?!

2018.01.22 | Category: STYLE JAPAN,エステ

 

こんにちは、

千葉県茂原市にあります。

STYLEJAPAN整骨院です。

 

今日は、最近気になる乾燥ニキビについて。

 

最近、ニキビが増えたと感じている方が増えてきたのではないでしょうか?

夏のほうがニキビはできやすいイメージ。

ですが、外環境の影響を受けやすいため皮脂が多く分泌される夏だけではないのです。

 

冬場にできるニキビの特徴とは?

皮脂分泌の多いおでこや鼻筋といったTゾーンではないなんです、

顎やエラなどのフェイスライン=Uゾーンにできやすいことです。

これは、冬のニキビが「過剰な皮脂」が原因ではなく、「乾燥」が原因でできているものによります。

10代のニキビや夏のニキビと違い、皮脂腺が少ないUゾーンこそ、ニキビが出来やすい、、、

 

外では寒く冷たい乾燥した風にあたり、室内は暖房が効いているために、どんどん肌から水分が蒸発していく。

自分で思う以上にお肌が乾いているんです。
肌は乾燥してしまうと、本来持っているはずのバリア機能や柔軟性が下がってしまいます。

肌を守ってくれる皮脂の分泌も少ないUゾーンは、特に角質が詰まりやすくなってしまうんです

プツプツしている白ニキビができやすくなります。

そして怖いことに。。。

この白ニキビを放っておくと、炎症を起こして黄ニキビや赤ニキビに発展するなど、悪化につながってしまう

 

10代のころのに比べて、治りにくいニキビ。

悪化させてしまうと残ってしまうこともありますよね。

 

乾燥対策をして残りの冬を乗り切りましょう!

 

今日も最後まで、読んで頂き、誠にありがとうございます!

 

 

当院へのアクセス情報

所在地〒297-0024 千葉県茂原市八千代1-1-28
駐車場12台あり
電話番号0475-37-9042
予約お電話・ネットでのご予約が可能です。(予約優先制)